Social Icons

2011年11月23日水曜日

中国 九寨溝(1)

2011/11/23

昨日の夜があまりに寒かったため、
朝から宿を移ることに.

何件か尋ね歩いて100CNY (1,200円程度)でシングルルームの部屋を発見.
あまりきれいではないが, ホットシャワーも出るし, ここに決定.
ただし, インターネットは部屋を出ないと使えない...
近所のホテルは, 相部屋ドミトリー80CNY, シングルルーム300CNY(エアコン付)ぐらいの相場であった.





11時ごろから九寨溝へ出発.
ホテルからは徒歩15分の場所にある.
川沿いを歩くと気持ちいい...が, 九寨溝内でかなり歩くと思うので
あまりがんばらないのをおすすめする.

タクシーを拾ってもいい. 流しのタクシーも容易に見つかる
初乗りの5CNYで九寨溝までいけるので、メータにしたほうがいい.
メータなしだと、乗車時に運ちゃんに10CNYと言われることが多い.

地図情報

より大きな地図で 九寨溝(1) を表示




さて, お待ちかねの九寨溝である.

冬場のオープン時間は8:30-4:00
冬季入場料80CNY, 内部を走るバスの一日乗車券が80CNY
また, 翌日も来る予定なら+20元で2日間分の入場券にできる.

合計180CNY(約2,160円)

ルートは, 観光入口からバスに乗り, 諾日朗滝へ行く.
その後左コース(原始森林行き)又は右コース(長海行き)を選択し,
終点から少しずつ戻ってくる形になる. 諾日朗滝からは終点までノンストップ,
終点からの帰りは各駅停車, という形になっている.
夏なら歩きのコースも整備されているので, 帰り道はトレッキングも楽しそう.
(冬季は, かなりの道が閉鎖されている...)
ただし, これはあくまで基本である. 途中でバスガイドさんが乗客に何か聞いているのだが,
何も言わないと時々バス停をスキップされることがある.

まずは長海のほうから回ってみた
入口から終点(長海)まで30キロ以上ある. 歩くのは無理

バス
この時間から入場する人はいないらしく, 諾日朗滝までガラガラだった.

長海

長海は広く, 対岸が見えない.

次は五彩池である.
バスから降りて階段を下っていくと, エメラルド色の水が見える.
期待が高まる.
信じがたい色合い.
美しい...
この透明度!


五彩池はそれほど大きいものではない.
これでほぼ全景である.


五彩池は九寨溝の中でも最も美しい湖(池)であった.


長海コースは長海,  五彩池を見たらおしまいである.
まだ時間があるため, 原始森林のほうへ行ってみる.
冬季は終点まで行けないようになっているらしく, 途中の箭竹海(ヤダケ海)
まででバスが折り返した.
箭竹海から一つずつ湖を見ながらバスで下っていった.
見どころを中心にご紹介する.


箭竹海


五花海

魚もいる



鳥やリスに会えることも.

珍珠灘瀑布
滝の周りをトレッキングしながら下ってこられる.


けっこう迫力がある.
もちろん水がきれい





鏡海

鏡のようになっているかな?

諾日朗瀑布


犀牛海, 老虎海, 盆景灘



この日はこれで終了である.
11時から4時までの間でも、一通り見られるが,かなり駆け足になる.
2日間で見るか, 朝いちから来ることをお勧めする.

0 件のコメント:

 

Social Buttons